できることを

地震から1週間。
被災地の様子や避難所の様子がテレビで流れるたび
なにかしなきゃ と思う方も多いと思います。
やはり一番行動に移しやすいのは募金です。
ただ、どこに募金したらいいのだろう?と思いますよねー。
私もどこに募金したらいいのかを調べていたら、とてもわかりやすくまとめてらっしゃる方がいました。
http://irritantis.info/archives/652
「どこに寄付をしたらどこにお金がいくのか」
どこの団体に募金するかはそれぞれよく考えたり調べた上で決めたほうが良いと思います。
募金の他に何かできないだろうか。と思う方もいらっしゃるかもしれません。
東京都が物品を募集しています。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3hd00.htm
ただし、買って送るのはNGでしょう。
買うお金を募金したほうが良いと思います。
子供用品を送りたい場合はこちらもあります。
http://soyokazeya.com/message-pjt/index.html
物品は送るべきではない というニュースをよく見ますが
足りているわけではないのですよね。。。
個人でどんどん送っちゃうと収集がつかないので送らないで!ということです。
ですが、頂いたけどサイズが合わなくて着ていない子供用防寒着などがある場合は
こちらに送ってみてはいかがでしょう。
くれぐれもボロボロの服は送らないように!
それと。
今回の災害でたくさんの動物も被災しています。
動物への義援金は日本動物愛護協会へ。
http://www.jspca.or.jp/
もひとつ。
復興には長い月日がかかります。
今の「なにかしたい」気持ちを、来週も来月も来年も持ち続けることが大切ですよね。
また来年も寄付できるように、毎日の仕事をやっていこう。


This entry was posted in 日記.