あとから振り返る予測

いろんなことがありますが
気がついたら年度末!
今月は本当にあっという間。
大事件や大きな時事問題が起こる度にいつも思うのですが
歴史の中にいることを実感します。
後から教科書に載るような大きな出来事が、今起こっています。
今はとても大変な時ですが、
しばらくしたら「あの時は大変だったが、なんとか復興したね」と
しみじみ言えるときが必ず来ます。
身近な振り返り系でよく出てくるのは
バブルの頃は◯◯だった という会話。
私はバブルの時は子供だったので実際に経験した事柄はあまりないのですが
バブル後の浮わついた世の中はよく覚えています。
きっと、今後節電は当たり前になると思います。
そしてしばらく後に、2010年までのことをバブルを振り返るように
あの頃は豊電(そんな言葉ないですが、今作った)の時代だったのよーと言うかもしれません。
コンビニの電気は今の3倍だったのよ とか
工場は昼間に操業していたのよ とか
春でも秋でも空調がきいていたよ
冬は暖房付けて半袖着ていたよ
夏はエアコン付けて長袖着ていたよ とかネ。
今までちょっと便利すぎる生活を送りすぎだったのかと思います。
環境問題を気にしている振りをして、行動が伴っていなかった。
ただ、節電を気にするあまり、風邪をひいたり仕事や勉強の効率が下がったりするのであれば
それはただの萎縮で、節約ではないと思います。
「節約」とは無駄を省く事。
無駄以外を省かないようにしていきましょうねー
年度末とは言いましたが、実は私はあまり年度末関係ない!


This entry was posted in 日記.