さくらじま

3月ですね。
3月になると、やっぱりあれからもう2年かって思いますよね。
きっと来年はもう3年か、再来年はもう4年かと思うのでしょう。
復興した部分もあり、全く復興していない部分もあり
復興なのかなんなのかわからない部分もあり、、、
2年前の出来事は我々に色々なことを考えさせ続けますね。
一方、最近は箱根の山が活発だとか。
弊社は箱根と同じ神奈川県にありますので
箱根や、そのちょっと向こうにある富士山の動向は気になりますねぇ〜
で、今日のお昼休みに、もし噴火したらどうしよう?という話になりました。
すると、鹿児島出身のスタッフNさんが
鹿児島の桜島の噴火エピソードを教えてくれました。
桜島は、鹿児島の真ん中の窪んだところ、錦江湾にあるのですが
錦江湾では夏に大きな花火大会があるそうです。
花火大会が始まる前には皆でお弁当を広げて宴会をしたりするそうなのですが
桜島はよく噴火するので、たまたまその時も噴火してしまったらしく
お弁当を急いでしまって建物に逃げたけど
すぐ閉めたのにお弁当には火山灰が入ってしまった
飲み物のコップにも火山灰が入ったのでもう飲めなくなった、ということがあったそうです。
その後少ししてから花火大会は開催されたそうです。
場所にも依りますが、噴火してすぐに火山灰がパラパラパラパラと降ってくるのだそうです。
桜島が見える場所にお住まいのご兄弟のお宅は
窓を閉めていても火山灰は入ってくるそうで
ゴミ出しも「火山灰の日」があるらしい!
私は鹿児島に行ったことがないので、その話を聞いて
「え!?いつも噴火しているの?」と、びっくりしました。。。
もちろん桜島が活火山だと言うことは知っていましたが
年に数回程度のことかと思っていたのです。
でも、「噴火しない日もある」と言っていましたので
日常的に噴火しているんですねぇ。
で、桜島を検索してみたら、昨日の夜噴火してました。
すごいなぁ、、、
鹿児島に行ってみたくなりました。
箱根や富士山の噴火、地震など、災害の心配はいつでもありますが
備えあれば、無いよりはまだマシ。
備えは万全に。
そして次は「もしも大地震があったら歩いて家に帰らねば」という話になり
最近運動をしていないから急いで帰りたくてもすぐに疲れてしまうかも、、、
そういえばこの前駅で電車に乗り遅れる!と、全力疾走したつもりが
全然速くなかった、その後足がもつれた、上半身は進む気あるのに足がついて行かない、、アハハハハ!と
本日は懸念しつつ、最後は大笑いのランチタイムとなったのでした。
そして午後はいきなり社内の模様替えを始めました。
笑うと元気が出ますね。重い荷物もどんどん片付けましたよん。


This entry was posted in 日記.