記憶の彼方

弊社では、午前中〜お昼過ぎまでは大体ラジオがかかっていて
その後DJ”i-pod”様に任せて音楽をかけているのですが
(新百合の事務所にはCDプレーヤーがないため
自社音楽部門でリリースしているCDはi-podに入れて聴いております)
最近、懐かしいバンドの曲などを聴いて楽しんでおります。
ユニコーンとかバービーボーイズとかレッドウォーリーアーズとか
私が中学生の頃に聴いていた懐かしの曲です。
今聴いても色あせないわ〜
特にレッドウォーリアーズのバラとワイン!素敵すぎます。
明日も聴こうっと♪
で、最近、また他にも懐かしい曲が聴きたくなり
さて?はて?あの曲名、あのアーティスト名はなんだったか という
よくある現象に陥りました。
肝心なアーティスト名は思い出せなくてもヒントを思い出し
そのヒントを手がかりにあれこれ検索してみたものの、ヒットしません。
困ったこのままでは眠れない ということで調べていたら
i-Phoneアプリを見つけました。
どうやらこのアプリ、鼻歌を聴かせれば曲を探してくれるらしいのです!!
Midomi SoundHound というアプリなのですが
皆様ご存知でした??
当たり前なのかしら。私は今知りました。21世紀ですねぇ。
で、早速ダウンロードし、鼻歌を歌いましたが、、、
該当する曲がないそうです。残念。
夜だから大声で歌えなかったのが敗因か
または音痴なのか
その曲がマイナーすぎるのか?
いや、ロバートアルトマンの映画に使われていた曲だからそんなにマイナーじゃないと思う。
また明日、昼間に大声で歌ってみます。
記憶の彼方にある曲って、誰にでもあると思います。
そんな曲を聴くと、一瞬で当時に連れて行ってくれます。
今探している、私の記憶の彼方の曲は、
20歳の頃、服飾専門学校に通っていた頃に見た、ファッションショーで流れていた曲です。
あの曲を聴いたら、あの頃の一生懸命な気持ちが
純粋なもの作りの情熱が、ハタチの私の初々しい気持ちが
きっとフラッシュバックします。
初心を忘れたつもりはないけれど、でも多分ちょっとは忘れてると思います。20年も経てばね。。。
そんな時は、音楽の力を借ります。
オススメの初心取り戻し法です。
初心取り戻して今年もどんどんものづくりするぞー


This entry was posted in 日記.