むかしながらの

GW真っ最中ですが、いかがお過ごしでしょうか。
弊社はしっかり連休を頂いております。
一昨日、我が家に来ていた母が「あら?あれはフキじゃないの?」と。
ええ、確かに我が家の庭にフキらしきものが生えてきていまして
現代っ子の私は、それがフキだということには気付かず
たとえ気づいていたとしてもスルーしていたと思いますが
あれ食べられるわよ、採って料理しよう!という母に押され
野生のフキを採取して料理してみました。
アクを抜き、その後シンプルに油揚げと煮ただけですけれども。
フキの良い香りがして素朴でおいしかったです。

自生しているフキ
ちなみにお気に入りの油揚げがあります。

松山あげ
甘みがあってフワフワしていて美味しい。
最近はこの油揚げしか使わないのです!
子供の頃はつくしや山菜、野草や木の実を採ったりしましたが
最近は勝手に山菜や野草を取ることも出来ないですし(首都圏だけ?)
久々の野草採取体験でしたが、なかなかいいもんですねぇ〜


This entry was posted in 日記.