たねをまく

関東ではもう桜も殆ど散ってしまいましたが
皆様、お花見はしましたか??
春らしい気候で、外出も楽しくなるはずですが、、、
今年は花粉が多い!実感します。
杉も多かったけど、ここ1週間ほど、檜の花粉がすごく飛んでいるようで
ひどい花粉症に悩まされております。
昨日、車を見るとうっすら黄色くなってる気がしました。。。
恐ろしい!見ただけで鼻がムズムズする!!
今日は道でチューリップを見かけました。

このチューリップ、アスファルトの隙間から出てきているのです。
すごい生命力。
多分、いつか誰かが横の植え込みに植えた球根が
しばらくしてから芽を出し(ここは毎日通る道なのですが、去年までは咲いていませんでした)
赤いきれいな花を咲かせたのではないでしょうか。
なんだか感慨深い。
いつか芽が出る時のために種(または球根)を植える。
すごく大事なことですよね。
このチューリップは、しばらく土の中で養分を蓄えながら力を溜め
今年、アスファルトを破って芽を出したのでしょう。
球根を植えた人もこんなところから今頃花を咲かすとは思っていなかったと思います。
仕事とか、勉強とか、日常生活、種を撒きながら暮らしているようなものですよね。
蒔いた種が芽を出すときは、いつかはわかりません。
すぐ芽が出るかもしれないし、いつまでたっても出ないかもしれない。
でも毎日ちょっとずつでも種を蒔いていきたいものです。
種をまかないと、芽は出ませんものね。。。
仕事をしていると、「よーし!」と気合を入れて種をまいたものの
全く芽が出ないことって、割とよくあります。
でも、このチューリップのように忘れた頃に思いがけないところで花を咲かすこともあるのですから
ひとつひとつ丁寧に、しっかりと種を蒔き続けていきたいと思うのでした。
キレイな花を咲かせるためには、水、肥料、日光、愛情が不可欠!
チューリップって、一度地面に植えてから、温度が下がって冬を感じないと
芽を出さないらしいです。冬の寒さも必要なのです。
うーん なるほど!


This entry was posted in 日記.