ビックリCD

連休あけましたね!
弊社は初の10連休でした。
例年カレンダー通りに営業しておりましたが
今年は、地震のあとで効率のよい労働方法を模索しているところでしたし
曜日が休みやすい並びだったので思い切って10連休にしました。
お客様にはご不便ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
10連休、と簡単に申しましたが
考えてみたら月の1/3をお休みさせていただいたということになります。
すごいですよね・・・
でも効率よく稼動したら不可能ではないのかも・・・?
毎月1/3休むことは出来ませんが
今年の夏は電力を節約しなければなりませんしね。
試行錯誤しながらやっていきたいと考えております。
もちろん、なるべくお客様にご不便ご迷惑をおかけすることなく、が第一ですけど!
ところで、連休中にちょっとびっくりすることがありました。
高校生の時に買った「シカゴ」のCDを
ちょっとプライベートで編集した映像に乗せようと思って
パソコンに取り込んでみました。
音楽CDをセットして、iTunesに表示されたアーティスト名が「シカゴ」ではなく・・・
「ピンクフロイド」でした。
しばし意味がわからず、CDを取り出し確認するも、やはり盤面に書かれているのはシカゴ。
再度パソコンに入れるとやっぱりピンクフロイド。
ハテナマークいっぱいのまま再生すると、
昔数回聞いただけでお蔵入りにしていた、確かに聴き覚えのある音楽が流れて来ました。
しかし、横で聴いていた夫が「これはシカゴじゃない」と一言。
え! ではやっぱりこれはピンクフロイドなんだわ!
ってことは、私はもう20年、ピンクフロイドをシカゴだと思い込んでいたのだわ!
このCD、高校生の時にアメリカにホームステイに行って、その時に買った思い出のCD。
でも聴いてみたら全然好みじゃなくて、しまい込んでいたCDでした。
ご存じない方のために補足ですが
シカゴもピンクフロイドもとても有名な大御所アーティストで
シカゴはアメリカのロックバンド、
ピンクフロイドはイギリスのロックバンドです。
ピンクフロイドはプログレッシブロックにカテゴリーされることが多いかと思うのですが
そう、まさに私がシカゴだと思っていた音楽はプログレでしたね。
そして私はプログレが苦手なのです。
プログレって、どんな音楽?と言われたら
一言では説明できませんが、演奏はとても上手だけどなんというか難解でシャババ〜っとした音が多く
ノリや雰囲気重視の私の嗜好とは合わない感じなのです。
(あくまで私の勝手なプログレ解釈です)
結局、どういうことかというと
販売元はコロンビアレコード。
きっと、ピンクフロイドもシカゴもコロンビアから発売していたのでしょうね。
(またはCDプレス工場が同じだけだったかもしれないですけども)
それで、盤面をミスプリントしてしまったのでしょう・・・
コロンビアはあとから気づいたかもしれませんが
それを私はアメリカで買ってしまって、日本に持ち帰ってしまって
20年ピンクフロイドをシカゴだと思い込んでいたということなのです。
ということは、私はまだシカゴがどんな音楽なのか、知らないということです!
でも、今は検索すると簡単に探せてしまうのですね〜
検索したところ、シカゴは映画やテレビ、CMなどでも使われているそうなので
もしシカゴをご存じない方もきっとどこかで耳にしていると思います。
私もどこかで耳にしていたのだと思います。
(検索するとすぐわかる というのはとっても便利ですが、ちょっと味気ないなぁ。)
今からyoutubeで探してみますー
でもピンクフロイドはCMでは使われていないだろうね!!


This entry was posted in 日記.