休PC日のすすめ

弊社の一番若手のMr.K(23才)が近々引っ越しをするそうです。
引っ越しをしたらしばらくはパソコンをインターネットに繋がないようにしようと思っています
というのです。
Why? と聞いたら
今は家でインターネットをしていると時間があっという間に過ぎてしまうと。
有益か無益かわからない情報をどんどん仕入れ
映画を観たり、本を読んだりする時間を
いつのまにかインターネットに費やしてしまう。
節度ある使い方をできればいいのですが。。。と
K君は言っていました。
うーん なるほど。
インターネットに繋がないというのは真似出来ないけど、言いたいことはよくわかる。
今、私は少しの限られた時間に仕事をしていて
ちょっと時間が出来たら仕事をしているような状況なので
ダラダラとインターネットをしたりする時間はないのですが
多くの(殆どの、と言ってもいいくらい)仕事をパソコンに向かってやり
メール、データに追われ、パソコンは付けっぱなし、
外出するときはiPhone片手に
ツイッターをチェックしたり、ネットでニュースをみたり。
15年前には考えられないほど、ネットが生活に密着しています。
でも、去年、出産のために1週間入院したのですが
その間、パソコンは持って行かなかったので見なかったし
iPhoneじゃなかったので携帯も殆ど触らずに
テレビも見なかったし新聞も読まなかったのです。
そしたら、本当に脳みそが安まりました。
よくお酒を飲む人が休肝日を作りましょう とか言いますが
パソコンに触らない 休PC日(語呂が悪くてすみません)も作った方が良いかも。
まー そう簡単には出来ないですけどねー
海外に旅行に行ったってネットにつなげちゃうもんねー
だから強制的にネットを断つのか。。。K君、若いのになかなかだねぇ〜


This entry was posted in 日記.