雨アレルギー

雨がしとしと降っているとなぜかくしゃみ鼻水が出ます。
なぜだろう
雨アレルギーか と思っていたのですが
雨だからと言って必ず鼻水が出る訳ではないのです。
一昨日の雨ではすごいアレルギー症状だったのに、今日の雨では平気。
不思議です。
で、不思議なことは、まず検索。便利な世の中になったものです。
検索してみたら、何となくわかりました。
自律神経というのは交感神経と副交感神経のバランスをうまくとっているらしいのですが、気圧の変化で副交感神経が優位になって何かのアレルギー症状が出てしまう
というのが正解らしいです。
何かのアレルギーというのは、その人それぞれで、花粉とかハウスダストとか
カビとかいろいろあるようなのですが。。。
副交感神経が優位になるというのはどういうことかというと
簡単に言えばリラックスしている状態らしいのです。
寝ている時も副交感神経が優位になるそうです。
なので雨の日はなんだか眠い!というのはそういうことらしいのです。
そして、なぜ副交感神経が優位になると鼻水が出るかと言うと
副交感神経優位になりすぎている ということなのだそうです。
アレルギーは、自律神経のバランスが崩れるとなるそうです。
自律神経のバランスを整えるには、クビの後ろを押すといいみたい。
ということでクビの後ろを押してみました。
心なしか視界がはっきりする!
(血行が良くなっただけかしら)
人間の体って、フシギですねー
人間だけじゃなく、動物も同じですけどね。
今日は鼻水は出ませんがどうも眠たい一日でした。
そんな日もあるよね~
_


This entry was posted in 日記.