余興にMUSIC

先日、とあるイベントで和太鼓の演奏を聴きました(というか、見ました)。
和太鼓って良いですね。
ドンドンとお腹に響くような音圧があるかと思いきや
音の抜けの良い高い音の太鼓もあり
それらが組合わさることによってハーモニーも生まれ
腕を高く上げたりバチを回したりするパフォーマンスもあり
なかなか楽しめました。

楽器を弾ける、叩けるっていいですね。

結婚式の余興で楽器演奏をされる方は割と多いかと思います。
私も今まで出席した結婚式では数々の楽器演奏を見ました。

新郎がギターを弾いたり
お友達のバンドが演奏したり
お母様がバイオリンを披露したり
マリンバを弾いた方もいましたねぇ。。。
もちろんプロのバンドが入ってBGMのように聴かせてくれる場合もありましたが
やっぱり結婚する本人や参列した方の演奏の方が記憶に残っています。

それと、歌を歌う方も多くいますよね。

私も友人の結婚式で歌を歌ったことがあるのですが
カラオケ担当の方が指定していたキーに合わせてくれていなくて
大変だったことを思い出しました!
今は秋の結婚シーズン、ご友人の結婚式で歌う方は
音階キーを何度も確認した方がいいですよ〜