奮闘中

弊社のHPは私が作っています。
一番初めにHPを作った時からずっと作っています。
私が初めてホームページをというものを作ったのは1997年でした。
当時組んでいたバンドのHPを作ったのです。
今はあまり見かけなくなった「フレーム」というスタイルを使ったHPで
バンドの情報をいろいろ書いていたのですが
意欲的に活動していたバンドでしたので
ライブや音源など割と更新する情報があったので
ちょこちょこ更新したりデザインを変えてみたりいろいろやってました。
私のHP制作スキルはその頃に本で読んだものが基本となっています。
ソフトは使わずに、手書きで書いていました。
手書きで書くとはどういうことか?と
HPを作ったことがない人はよくわからないかもしれませんが
ブラウザで表示できるようにhtml言語で書くのです。
例えば、右上にロゴがあって、その左にHPの紹介文があり。。。という場合は
ロゴの場所はここですよ、左には文章、そのあいだにスペースをこのくらいあけて、と
HP用コンピューター語(html言語)で指示を書くのです。
で、今も私の手書きです。
最近、HPをもう少し見やすく変えようとして奮闘中です。
ソフトを使えばいいじゃないとおっしゃる方もいますし
弊社で作りますよとたくさん営業のお電話頂きますが
な〜んか、私はこの自分の手作り感が好きなんです。
HPを作るのも、私の頭の中のイメージを形にする作業で、楽しいのです。
やはりホームページにも流行があるので
最近はこんな見せ方をするのが、こんな技術を使うのがトレンドだなぁとか
わかってはいるんです。
そうなのです。わかっているのですが、
作業が追いつかない!
技術や物理的な作業が追いつきませんね・・・
世の中の流れって早いですよね・・・
それでも楽しい仕事なので少しずつでもやっていきたいと思っておりますが
今日決まったらしいじゃないですか
消費税率アップ。
え?段階的に上げる??
ってことは段階的にHPの金額を訂正する仕事が発生するってことじゃない??
HPの金額だけじゃなく、商品についている表示も変更しなければならないし。
(かといっていきなり税率が倍になるのも困る)
もちろん私だけじゃなく、日本中の人が
税率アップも気になるし、それに伴う仕事増加も気になっていることでしょう。
私の奮闘はいつまでも続きそうです。
とにかくHP制作の仕事は肩がこります。
消費税があがる前に売上あげて、マッサージチェアを買いたい!
(事務所に。でも、どこに置くの!?というスタッフの声が聞こえてきそうw)


This entry was posted in 日記.