こびと

今日、出社したら
スタッフのお子さんがいました。
小学2年生のとてもかわいらしいお嬢さん。
台風で急に学校がお休みとなったらしく
お母さんと一緒に出社して、本を読んだり勉強をしたりしていたそうです。
あとから他のスタッフに聞いたのですが
彼女は「こびと」がいると信じていて
冷蔵庫の裏でジーっと音を出したり
トイレットペーパーを三角に折ったりしているのは
こびとがやっているのだと言っていたそうです。
なんてかわいらしい!
私は彼女くらいの頃、大きくなったら
魔女になれる可能性があると思っていたんだったな・・・
魔法使いサリーちゃんと魔女っ子メグちゃんと奥様は魔女が好きだったなぁ。。。
ふと気づいたのですが
私の子供の頃の魔法使いって、女の子が多かったんですね。
でも、21世紀に魔法使いっていうと、ハリーポッターなのかしら。
ということは男の子も魔法使いに憧れたりしているのかな。
夢があることって素晴らしいです。
想像力って、すごく大事だと思うのです。
何事においても、想像力がないとだめなのです。
相手の気持を思いやることだって、想像力ですものね。
世の中ひどい事件がありますが、
もっと相手の気持ちを考えられることができたら、
防げる事件、事故も多いと思うのです。
ものづくりにも想像力が重要!
明日も想像力を働かせよう。
ちなみに、今の子供がイメージしているこびとってどんなのかな?と検索してみたところ
かなりシュールなこびとが現代のスタンダードらしいです。
ぜひ「こびと」または「こびとづかん」で検索してみてください。。。
私のイメージはもっとメルヘンな感じだったんだけどなぁ。
結構怖いなぁ。笑


This entry was posted in 日記.