おかえり

今朝、1万円札を二つ折りにしそのままポケットに入れて家を出ました。
そして自転車に乗りました。
子供の予防接種の予約を入れていた病院へ向かいました。
そして病院到着(自転車で3分の距離)、
予防接種代を払おうとポケットを探すも、ない!1万円札がない!!
とりあえず財布から支払いは済ませ、注射をし
ああ、あの1万円、ポケットから落ちてしまったのだな、、、と落ち込みつつ
念のため来た道を戻ることにしました。
一応見渡して探しましたが、もちろんそこら辺に落ちているはずもなく。
わずか3分の距離ですが
自分を慰める言葉が頭の中にぐるぐると。
「また1万円稼ごう!」
「1万円分、買い物を我慢すれば良いのだわ」
「あれを拾った人は日頃の行いが良くて天からの恵みだと今頃ハッピーになっているわ」
しかし、しょんぼり。
そして自宅マンションに着き、やはりなかった、、、
もしかしてポケットに入れたと思ったのは錯覚で家に置いてあるのかも!?
いや、確かにポケットに入れたんだよな・・・とモヤモヤしながら駐輪場へ行くと
なんと!
二つ折りになった1万円札が駐輪場の私の区画前に落ちていたのです!
素敵すぎる!
この素晴らしい出来事に感謝しつつ、今日は気持ちよく仕事が出来ました♪
そして、あの自分を慰めていた言葉が変化。
「1万円稼ぐのとっても大変なのよ!!」
「この1万円でなにか買い物しようかしら??」
「日頃の行いが良いので1万円が私のもとに戻ってきてくれたのかな??」
慰めの言葉と真逆です 笑
今日は学びました。
浅いポケットにお金をそのまま入れるのは危険。
いやー わかっているはずなんですけどね・・・そんなこと。
わかっているのについうっかりやってしまうことって、ありますよね・・・
にんげんだもの。


This entry was posted in 日記.