本日の新聞から

本日(日付が変わったのでもう昨日ですが)のサンケイエクスプレスに
興味深い記事がありました。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/style/546649/
【写真劇場】わが子を連れて さあ!ひと仕事
サンケイエクスプレスは写真が多くてきれいなのですが
今日のこの記事も1ページをつかってドーンと写真が載っていました。
なぜこの記事が興味深いかといいますと
私と同じだからです! まぁ、ただそれだけです。w
私も彼女たちと同じように、仕事場に子供を連れて行っているのです。
新しいスタッフの面接の時に「社長のブログを読んで社風がわかりました」と言ってくれた人がいたのですが
(面接の時は息子は事務所の奥で昼寝してました)
実際彼女が働いてくれる事になって、言われたこと。
「ブログにお子さんを連れて通勤していると書いてあったけど
保育園とかに預けて、それから出社しているという意味だと思った」と。
そうでしょう、そうでしょう
普通はそう思いますよね。。。
うちの子はよく寝るので寝ている間に仕事!です。
そして、起きている間はもちろん遊んでいます(なので日中の労働時間は短い)。
これは自分の会社だからというのと
スタッフの協力と理解とがあるからできていることです。感謝。
子連れ出勤できる会社は日本では少ないですよね。
日本ももっとそういう会社が増えてもいいですよね。
ところで少子化が問題となっている日本ですが
私は少子化はそんなに悪いことではないと思っています。
もちろん、国の発展という面だけを見れば
人数が減れば発展も止まるという考えもありますが
増え続けることは不可能だと思うのです。
少子化を食い止めることばかりではなく
少子化した今後、日本という国をどんなスタイルの国にしたいのかを考えなければ。
仕事をしていて、いろいろ考えたり行動したりしているうちに迷走する時があります。
でも、そういう時に目標が決まっていれば、
やり方はいろいろあっても向かう方向は一つなので
スタッフ一丸となってその方向へ向かうべく最善の仕事をすれば
いつか目標に到達すると思うのです。
迷走しても、修正しても、着地点が決まっていれば大丈夫。
社長の仕事はその目標を明確に決めることだと思います。
それは国のトップも同じですよねぇ・・・
少子化日本の着地点を明確にしてくれれば
不安は解消され着地点に向かって努力するのになぁ。
弊社は今年も目標に向かって頑張っております。
目標に向かっているうちにまた次の目標が出てきて大変なんですけどねー


This entry was posted in 日記.