2月の行事

豆まきしましたか??
私はとても久しぶりに豆まきをしました。
日本の伝統文化と言うのは、その季節ごとに何かしら意味があって
一応子供の頃に学ぶのですが成人するとそういう文化から離れてしまう人が多いですよね。
私もそうでした。
文化からはなれるというより
他に楽しいことがたくさんあったり
社会人になると忙しかったりで
節分のような行事からは離れてしまいがちでした。
ウィキペディアなどで調べたらすぐにいろいろなことがわかるので
ここで節分については書きませんが
まだまだ寒いですが一応立春です。
季節を感じ、行事の意味を知り、次の季節へ一歩進むのは大切なことですね。
ちなみに豆は年の数食べるという風習がありますが
あの豆をそんなにたくさん食べられない!w ので
1つだけ食べてみました。まぁ、豆ですよね、当たり前ですが。
素朴な豆の味でした。
こういう素朴な味も、なかなか味わう機会が減っていたなぁと感じました。
明日は庭に蒔かれた豆に鳥が集まってくるでしょう!楽しみ!
早起きしないと見られませんけどね。。。
2月は短いですが行事がいろいろあります。
節分と、針供養と、バレンタインデーと、
至極個人的ですが私の祖母と母と息子が2月生まれなので2月は忙しい!
節分が終わったので、次は8日の針供養。
2月も頑張ろう。


This entry was posted in 日記.