来年の休日

もう年末ですね!
道がすごい混んでます!
今日はGパンを履いて左足だけ靴を履いて
ギプスの方は大きい靴下を履いていたのですが
ふとショーウインドウに写った自分を見たら
靴を片方無くした人みたいでした。
ところで、弊社のHPの左のほうに
営業日カレンダーがあるのですが
↓これ

これ、実は私が毎月ちょいちょいと作っているのです。
営業日カレンダーパーツなどもあるのかと思うのですが
なんとなく味のあるHPの雰囲気を保つため(そんなミクロの雰囲気を保つ必要性はさておき)
弊社のHPは今でもコツコツ手作りが基本なんです。
そんなわけでたまに間違いがあったりします。
実は先程気づいたのですが今年の12月のカレンダーが30日までになっておりました!
申し訳ございませんでした。(現在は修正済み)
どおりで先週、スタッフと会話が噛み合わなかったはずだ。
「新年は6日からだから、7日はこの予定で・・・」
「7日は土曜日ですが」
「え!?そうだっけ?6日が金曜日?ってことは休み明け1日仕事してまた連休?」
という感じでした。
で、先程来年のスケジュールを考えつつ
カレンダーを作っておりましたら気づいたのですが
皆さん、来年は休日が少ないということをご存知でしょうか??
祝日が土曜日のことが多いのです!
2/11,5/5,9/22,11/3 の4日が、土曜日なのです。
日曜日に当たれば、月曜日が振替休日となるのですが
土曜日だと、振替休日はないですものねぇ・・・
小学生の頃、カレンダーを見ながら祝日が日曜日だとがっかりしたことを思い出しました。
(私が子供の頃は週休1日が当たり前でした)
それでちょっと検索してみたら、こんなページを見つけました。
http://stabucky.com/wp/archives/3596
こちらに書かれていることによると
年間の休日は116日〜120日くらいを推移しているとのこと。
これを見て再度びっくり。
え!年間約1/3が休みじゃないですか。
まぁ、私は休み関係なく一年中働いているようなものですが・・・
今日は来年の休日が4日も土曜だということに気づいたということを
ダラダラと書いてみました。
今年もあと2日半。
やるべきことをダラダラとやろーっと


This entry was posted in 日記.