夏の終わりの夜長

夏が終わろうとしています。
もちろん9月に入っても暑い日はありますが
やはり9月は感覚的には秋。夏は8月までです。
ということは 夏はあと1日。
毎年ですが、夏はあっという間に過ぎますねぇ。
(秋も冬も春もいっつもあっという間あっという間と言い続けている気がしますが)
夏の終わりの寂しさは格別ですね。
蝉の声すら切なく聞こえます。
ふと庭の木を見上げると1本の枝にセミの抜け殻が4つもついていました。
7年前?蝉の母さんはこの木に卵を産みつけたのでしょう。
去年もたくさんの蝉の抜け殻がついていたので蝉に人気の木なのかもしれません。
蝉の母さんは、この木なら安全でスムーズに脱皮出来るだろうと想像して、卵を生んだのでしょうか。
確かに、この木は安全に孵化して潜って出てきて脱皮 というのに適しているような。(敵が少なそう)
一方、先日は庭の水道につけてあるホースに、抜け殻がついていました。
ホースの近くに木はありません。どこから出てきたのだろう!?
この蝉の母さんは、まさかわが子がホースで脱皮をすることになるとは想像していなかったでしょう。
まぁ、無事に脱皮できたようなので、いいのですけど。
蝉は孵化した後、土に7年以上もぐると言われていますよね。
7年前と様子が変わっている!ってこともよくあるのだと思います。
蝉の母さんだって、いい場所だと思って卵を生んだと思いますが
いつの間にか木がなくなってしまうこともあるんですよね・・・
我々だって7年後を見据えて、今、行動しなければなりませんね。
木がなくなった、なんてことのないように。
首相が変わったり(首相は7年前、本当にいつか自分が総理大事になるって思っていただろうか!?)
放射能が飛び散ったり(7年前、誰が放射能が飛び散ると思っただろうか!?)
いろいろイレギュラーなことが起こる激動の時代ですが
7年後、そのもっと先に、素敵な未来を残したいものです。
弊社は8月が決算です。
決算月はその1年を振り返りますが、今年は弊社もいろいろありました。
新しいスタッフを迎えたり(素晴らしい出会いだった!&頼もしい人が加わった!)
熟練スタッフの休業。。。(つらかった・・・)
新しいことに挑戦する準備をしたり、失敗したり
いろいろ試行錯誤は続いています。
正直私は会社の7年後までは見据えていませんねぇ・・・
でも弊社のような小さい会社は先を見据えるのは3年後くらいまでで良いと思っています。
7年先まで「こうするのだ!」と決めてかかると柔軟性がなくなるような気がしちゃう。
3年後は、確実に見据えなくてはいけませんけどね!
次年度も柔軟にいろいろ頑張ります。


This entry was posted in 日記.