やる気出してます

7月後半、ちょっと涼しい&曇りがちな日が続き
もしかして夏はもう終わっちゃったのか!?季節先取りすぎる!
と心配したのですが
ちゃんと夏が来ました。蝉も鳴いていますし、暑い。日差しが強い。
やっぱりこうでなくっちゃね。
季節先取り、で、8月になるともう秋のお洋服が気になっちゃいます。
よく、流行は繰り返す、って言いますよね。
それで、何年も前に買った流行のものなどを捨てられずに
クローゼットにしまい込む、なんてことはよくあるのだと思いますが
流行は繰り返す、とは言っても、微妙に丈が違ったりボタンの感じが違うなど
そのまま昔の服を着ると、ちょっと違うよね!って感じになっていたかと思うのですが・・・
最近よく思うことなのですが
そういう流行、減りましたよね。
そして、流行の繰り返すスピードが早くなった!
つい3年ほど前に流行ったシルエットが、今シーズンまた出ている!?
昔は「繰り返す」とは言っても5-10年スパンだったと思うのですが・・・
やはりファストファッションの影響なのでしょうか。
もう、皆が同じ格好をする時代ではなくなってきたのかもしれないですね。
流行は取り入れつつも、自分らしさを維持していくのが
21世紀スタイルなのでしょう。
ものづくりをしていて煮詰まってくると
一体何が良いのだ?何が売れるのだ?何が効率良く作れるのだ?
と、つい、流行や売れ行き、利益などを考えてしまって
自分らしさを見失いそうになることがあります。
あれもこれも作らなきゃと、忙しいと余計に考えすぎて
もう自分が作りたいものが何だったのか忘れてしまうこともあります。
デザインしたものを、ちょっと日にちをあけてみてみると
「なんじゃこりゃー!」と言いたくなるような
自分らしくない仕上がりだったことも何度もあります。
そんな時は折角時間をかけてデザインしたものであったとしても
破棄して、気持ちを新たに、雑念を捨てて作る。
そうすると、時間を掛けなくとも納得のいくものができたりすることが多いです。
芸術家だったら、時間やお金や流行は関係なく、とことん自分の作りたいものを作る
というほうがいいでしょうし、それが芸術なんだと思いますが
私は芸術家ではなく、デザイナーであり経営者ですものね・・・
流行や売れ線や利益だって考えて
それらを取り入れつつ、自分らしさを失わないものづくりをしていかなくては、と思います。
というわけで、いろいろごちゃごちゃ書きましたが
迷ったり葛藤したりいろいろしながら作ったものが
今月末〜9月にはご紹介できると思います。
ブログでも紹介するようにしたいと思います。
今年の後半は忙しいぞーーー
ところで弊社は本日より夏休みに入らせていただきました♪
皆様にはご不便ご迷惑をおかけいたしますが
何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。
_


This entry was posted in 日記.