トーマスで学ぶ

最近、息子が「きかんしゃトーマス」が大好きで
何度もDVDを見せて!とリモコンを持ってきます。
ひとりでおとなしく見ている時もありますが
「一緒に見る」と(まだ話せないので想像ですけど)膝の上に座ってくるときも多々。
そんな時は一緒に見るのですが、
子供向けの話というのは教訓のようなストーリーが多いですよね。
トーマス達も、毎日「役に立つ機関車」になるべく一生懸命働き
鉄道のオーナーであるトップハム・ハット卿に「よくやった」と言われると
嬉しくて蒸気をボーボー言わせたり汽笛を鳴らしたりしています。
そんな中、気になったフレーズがありました。
ある日、トップハム・ハット卿(トーマス達の鉄道の社長)が来て、言うのです。
「新しい機関車が来るので、皆仲良くするように。
幸せな機関車は、役に立つ機関車になるからな」
そうだよね!そうなんだよね!!
ハッピーだと、いい仕事するんだよね!
機関車も人間も同じですよね〜
小さいハッピーでいいのです。
小さいハッピーで、ひとつ仕事がうまくいきますよね きっと♪


This entry was posted in 日記.