ストレッチは大事

数日前から歯が痛くて困っております。。。
去年から、同じ場所が痛くなっちゃうのです。
虫歯ではありません。
原因は、、、くいしばりすぎ!!
球技のアスリートが歯を食いしばりすぎて
奥歯がぼろぼろになると聞いたことがあるのですが
私の右上奥歯もぼろぼろになってしまうのだろうか。。。
歯並びは良い方だと思うのですが
かみ合わせが良くないのか、右ばかりで噛んでしまうようです。
さらにひどい肩こりで
疲れると寝ている間にくいしばっちゃうのですー泣
かみ合わせがいまいちだから肩がこるのか
肩がこるから食いしばってかみ合わせが悪くなったのか
にわとりが先か卵が先か というような感じですが。
これは根本からどうにかしなければならないと思いまして
専門家に聞いたところ、どうやら体を柔らかくすることが良いらしい!
そういえばイチロー選手は毎日1時間もストレッチをするそうですわよね
だから怪我もほとんどしないし、まだまだ活躍している。
よし、これから毎日ストレッチだ!
ここに宣言して、毎日頑張ろうと思います。


This entry was posted in 日記.