季節の食べ物

季節の食べ物って、おいしいですよね。
もちろん、野菜や魚など、旬の物はおいしいのですけど
今日私が言いたいのは、季節のお菓子のこと。
桜餅や、柏餅など、イベントに関連した食べ物が、とても好きなのです。
今は割と年中コンビニなどで売ってるんですよね。
でもあんまり秋に桜餅は食べないのです。やっぱり春に食べるからおいしいのかな。
(ちなみに道明寺餅というおはぎみたいなタイプが好きです!)
しかし!これが年中売っていたら私は年中食べるわ!っていう
イベント菓子があるのです。。。
それは

パネットーネ!
秋からクリスマスの時期にイタリアで売っている
ドライフルーツがごろごろ入ったパンです。
日本でもクリスマス時期に輸入品が売られています。
箱に入っていてプレゼントみたいでカワイイ。
でもなぜ普通のパン屋さんで作ってないの?パンをわざわざ輸入するの?と思って調べたら
パネットーネ種という酵母を使うらしいのですが
イタリアはその酵母を輸出しないとのこと。
なるほど!
だからわざわざパンを輸入していて
さらに毎年クリスマスにしか売っていないのか。。。
パネットーネは、普通のパンのルックスなのですが
半年くらい食べられる保存食なんです。
買いだめしておこうか。。。

いつかパネットーネ屋さんをしようかしら!?


This entry was posted in 日記.