思い込みを打破

思い込みは時に危険です。
こうだ、と思い込んだまま物事を進めると
違ったときに大変な修正が必要だったりすることがあります。
もちろん思い込みに依ってうまくいく例もあるでしょうが
(自分は出来る!と思い込んで実力以上の力を発揮する事もありますものね)
仕事においては細かく確認しながら進めるのが大事だな と思う今日この頃ですが
ある思い込みを打破した出来事がありました。
最近、interFMを聴いていることが多いのですが
朝にピーターバラカンさんがやっている『Barakan Morning』という番組で
私が今まで夜にしか聴いていなかった曲が流れてくることがあるのです。
ニールヤング、ジョニミッチェル、ルーリード、、、
この曲は夜、一日をクローズするときにふさわしい曲、朝に聴いたら一日が台無しになるよ っていう暗い曲が流れるのです。
いや、違うな
「今まで暗いと思っていた曲」が流れるのです。
一日の終わりに聴きたいと思っていた曲を
朝から聴かされたときは「え~朝から、、、?」と思いましたが
思いがけず、良い!良いのです!!
良い曲は朝聴いても夜聴いても良い、良いものは良い って事なのでしょうけど
私にとっては思い込みを打破する、目から鱗の大事件なのでした。
ピーターバラカンさんはニールヤングの声があまり好きじゃないそうです(今日言ってた)。
けれど素晴らしい曲を書くなぁと思うそうです。
私はニールヤングの声は初めは好きではなかったですが
聴いていたら好きになりました。変な声ですけどね、高くて。
あんなに高くて変わった声だけど、朝でも夜でも聴ける良い曲を書いて歌って
天才なのでしょうね。そりゃそうですよね。


This entry was posted in 日記.